8月6日   

2008年 08月 06日

今日、広島は、63回目の
原爆の日を迎えました

とゆ~ことは、
うちのお母さんは、この8月14日で
65歳か、、、、 

うちのお母さんは、2歳になる8日前に
横川で被爆しました、、

朝8時15分頃
庭で遊んでいたお母さんに
おばあちゃんが「牛乳飲みんさい!!」と
声をかけ、建物の中に入ったところに
原爆が、落ちたそうです

建物の下敷きにはなりましたが
やけどをせずにおれたのは、
あの牛乳のおかげだと、、

3年前になくなったおばあちゃんの日記に
書いてありました。

こないだ
「最近、8月6日って何の日かわからん人がおるんと~~」
「アナウンサーでもわからん人がおったよ~」
「え~!!嘘じゃろ、、」

な~んて友達と話しました
広島では、
平和教育も多いし、親戚に原爆にあった人も
いたりして、あたりまえと思っていましたが、、

この8月6日に
広島で起こったことをきちんと伝えていくことは、
広島に生まれて育った私たちの役目かなと
心新たに思う一日でした。